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N社、人工知能基盤のタイヤ性能予測システム開発

2022-02-23    hit . 59913




2022.02.14 11:09

韓国のタイヤ専門会社であるN社は人工知能(AI)技術を用いたタイヤ性能予測システムを開発した。
これを通じてタイヤ開発時に必要とされる主な性能(燃費・騒音・ハンドリング・接地・剛性など)を素早く正確に予測できるようになった。

特にこのシステム開発のキーポイントは大量で良質のデータを確保する事だった。
このために確保したデータの異常値を検知し切り替えるデータ前処理技術を開発した。

更に、足りないデータにはデータ増工記法を活用、大量の学習データを確保して高い予測性能を持つ予測モデルを確保できた。

タイヤ開発プロセス上タイヤの性能の予測は制作するサンプルの数量減少と開発期間短縮に大きな影響をもたらす。
主に、一般タイヤの性能予測にはFEA(Finite Element Analysis)をつかうことが普通。

FEAはタイヤの形状と材料の物性を活用して
コンピューター上で仮想の3次元タイヤをモデリングして数値計算を通じて製品の性能を確認できる記法。
FEAの場合、高い精度の性能予測値を確認できる特徴はあるが、数値計算に時間がかかるためコンセプト設計での性能検討の効率性が低い。

今回開発されたAI技術を用いたタイヤ性能予測システムはK大学校の金教授の研究チームとH大学校の李教授研究チームが共同開発した。

N社は仮想製品開発システム(Virtual Product Development System)の開発に向いて持続的な研究と投資を行っている。

今にも使われているFEAを用いた性能予測記法、最適の設計案を提示してくれる
遺伝子アルゴリズム(Genetic Algorithm)と共に今回開発したAI技術を用いたタイヤ性能予測システムを通じて
更に早くて精度高いタイヤの設計・性能改善を製造の前に確認できるようになった。

N社はこれにて特有の仮想設計技術を活用したタイヤ開発システムである
「 Virtual Brain Loop System」の開発を完了しOEやRE製品にも積極的に適用する予定と、
これからも絶えないR&D投資と産学協力を通じて人材育成及び研究開発力の力量向上を目指していることを明らかにした 。

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ソース:韓国『人工知能新聞』 http://www.aitimes.kr/news/articleView.html?idxno=24232