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[イシュー] ビックデータ・AIの研究に寄与、データの1位が集まってアライアンスを結成…国内最初の民間主導のデータダム(Data Dam)し開く!

2021-02-05    hit . 61295


2021.02.04 08:56

SKT社、Shinhan Card社、 Korea Credit Bureau社、GS Retail社、不動産114社等、各分野の最高のデータ保有事業者達と
今月中旬データ協力に関するMOUを締結する計画...




通信・クレジットカード・信用等の各分野の最高水準んデータ企業と共に、「民間データアライアンス(Data Alliance)」を結成し、これの基盤で国内最初の民間データダムの構築に立ち上げる。

SKT社、Shinhan Card社、 Korea Credit Bureau社、GS Retail社、不動産114社等、各分野の最高のデータ保有事業者達と今月中旬データ協力に関するMOUを締結する計画である。
今後データアライアンスを開放型で運営して、様々なパートナーとの超協力を通じて、データダムの市場をリードしていく方針である。

データアライアンスの参加事業者たちは、それぞれ自社が保有した仮名情報(個人の名前、電子メール等の識別可能な情報を削除して、識別できないようにした情報)を集めた「民間データダム」を通じて、新しい市場の創出が出来ると期待している。

今後、「民間データダム」は流通と製造、交通、宿泊等国内の様々な民間分野のデータら収集されて、結合される同時に分析、流通する作業を通じて新しい価値を作り出す空間になると見込まれる。

「民間データダム」は、企業の市場トレンド基盤の商品の開発と、データ基盤の需要予測等、意思決定に直接的に役立てる「仮名情報結合のデータ商品」、「データ基盤の定期購読サービス」等を提供する予定。

SKT社は“例えば、「民間データダム」ではSKTジオビジョンの流動人口のデータと、Shinhan Card社の消費情報等を仮名情報化して非識別結合した場合、希望する分野で、以前に比べてはるかに安全で高度化したデータ商品を作ることが出来る”と説明した。

具体的に移動・消費・流通の情報を結合して、自動車のグランド別の持ち主の消費パターンを分析して、どのような車種の持ち主が百貨店で消費性向が高いか、について分析結果を得ることができて、企業たちは当該データを活用して各チャンネルで効果的なターゲットマーケティングが出来る。

一方、SKT社は“今回の「民間データダム」構築を初めで、今後政府が主導するデータ事業との緊密な協力を通じて、革新的な公共政策の樹立に協調することは勿論、ビックデータ・AI研究などにも寄与できる”と述べた。

Shinhan Card社は今回のアライアンスへの参与企業と消費・移動・信用・品目・オンライン等の様々な仮名情報の結合を通じて、殆どの国民の消費活動が分析されると期待している。
このような結合データ商品とデータ基盤の定期購読サービスを通じて、企業のマーケティング戦略・消費者分析・未来市場への対応等に役立てると見込んでいる。

SKT社の広告/Data Co長のH.S.Jang氏は“韓国最高のデータ企業たちと力を合わせて「民間データダム」を構築することにより、国内のデータ産業の新たな扉を開く”と、“SKTはビックテックきぎゅおとして、デジタル・ニューディールをリードしてESG経営にも先立つ”と述べた。

Shinhan Card社の関係者は、“韓国最高のデータ企業たちが今回のデータアライアンスに参与するため、国内のデータ産業の発展に大きい土台になると見込まれる”と述べた。

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