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Visa Card、よりスマートな決済のために人工知能を適用

2021-02-04    hit . 61239


2021.02.03 16:29

Visa社の総括副社長兼最高製品責任者(CPO)であるJack Forestell氏は、“我々はAIインフラ投資を通じて、複雑な問題をリアルタイムで解決できる新しいソリューションを出している”と、“これはAIの予測力で我々が出来ることの序の口に過ぎない。”…




Visa(Visa Inc.)社が、口座の残高管理の遅延及び混乱と金融機関の値洗いの予測不可能性等、銀行と加盟店及び消費者たちが長く経てきた問題の苦労を解決してくれる人工知能基盤サービス製品群の「VisaNet+AI」を2月2日(現地時間)発表した。.

VisaNet+AIは、ビザスマ―ターポスティング(Visa Smarter Posting)とビザスマ―ター精算予測(Visa Smarter Settlement Forecast)、そして去年8月に発表した機能であるビザスマ―ター代理プロセシング(Visa Smarter Stand-In Processing、以下スマ―ターSTIP)等の様々な革新的な概念と新しい付加価値サービスで構成されている。

この問うな革新は、Visa社の高性能AIプラットフォームを活用して、決済をいっそうよく予測出来るし、透明で迅速で処理出来るように支援する。

デジタルに慣れている消費者たちは、ますますモバイルとオンラインプラットフォームで銀行関連のことを処理するため、各自の財務状況をリアルタイムで確認することを期待している。
しかし、一部の購買の場合は、口座の残高を合わせるのに時間がかかる等、消費者としては支払いと残高が一致しないこともあり得る。

このような遅延によって、クレジットカードの所有者は混乱したり恐れを感じたりして、結果的にはコールセンターの業務量が増えたり、ある時は超過引き出しが発生することもあり得る。


このような遅延は、レジでリアルタイム承認された金額が消費者の口座で最終的に精算される金額と異なることがあり得るため発生する。
例えば、食堂に訪問した人が、食堂でチップを追加したり、様々な貨幣が含まれた海外決済が発生した時に、最終の金額が変わることがあり得る。

一つの取引で何度も請求されるような消費者の混乱を防止するために、銀行は最終金額について確信があるときまでは、決済ポスティングや口座残額のアップデートを延期することが頻繁である。

発給した銀行がクレジットカードの所有者により良いバンキング経験を提供出来るように、Visa社はAIを利用し、承認プロセスの一部として各取引に個別化した点数を提供するサービスであるスマ―ターポスティング(Smarter Posting)を開発した。
このモデルは、取引の細部内容と過去のデータを分析して、取引の金額が精算を通じて残高と一致することになる可能性を予測する。

又、このモデルのテストの結果、取引の金額が安定的に維持されるかを予測するのに98%の正確度(20年8月~9月、1億5千万件の取引の過去の取引データに対する分析)を出したが、例えば、クレジットカードの所有者が確認する口座の残額を暫定的にアップデートして、より一貫したEnd to End決済の経験を提供できるインテリジェンスを金融機関に追加で提供する。

ビザスマ―ターポスティングは、まず2021年4月ヨーロッパから使えることになって、近いうちに全世界に拡大される予定である。

決済の過程で、Visa社は毎日200個以上の国家及び地域にある数千個の機関を通じて、160種の通貨で数十億ドルを移動させることが出来る。
これは、決済周期の最後の段階で取引が集計されて、買い入れ銀行と引き受け銀行間の振替が活性化されて、加盟店の銀行口座には販売代金が入金される。

このプロセスを遂行するためには、金融機関はリソースを戦略的に割り当てせざるを得ない。従って、ビジネスの他の部分で活用できるリソースを過度に割当しなくても当日の決済量を充足できる十分な流動性を確保するようになる。今日の急変する環境は、財務チームが日々の取引量を予測し、戦略的な決定を下すことでぶつかる困難さを明らかに見せている。

Visa社は顧客に毎日必要な決済金額を常時予測出来る個別化したサービスを提供するために、「スマ―ター精算予測(Smarter Settlement Forecast)」を開発した。
このサービスは過去の決済量、季節的な指標、巨視的な趨勢、COVID-19関連の例外的な事件、
そして現金の流出・流入を高い品質水準で予測できるリアルタイム取引データを通じて生成した情報を活用する。

この予測は、発行銀行と引受銀行が、資金及び流動性管理プロセスを最適化するのに役立てるし、各通貨の予測を通じて、様々ン通貨で決済する金融機関を支援することが出来る。

スマ―ター精算予測は、ビザ分析プラットフォーム(Visa Analytics Platform)に加入する適格顧客に提供される予定であるが、これによって顧客の統合を単純化することが出来る。
Visa社は今年の下半期に予定された正式リリースの前に、現状顧客3社を対象でサービスを試験している。

これと共に、2020年8月発表したVisaNet + AIの機能中、1番目の機能であるビザスマ―ターSTIPに、全世界の主要金融機関の関心が集まっている。
スマ―ターSTIPは、ディープラーニングを利用して金融機関が停電の時にも取引の承認を増やすことに役立てる。

スマ―ターSTIPは、発行銀行の代わりに取引を承認・拒否出来るように、情報に立脚した判断を下すことによって、消費者に円滑なVisa支払い経験を提供する。

スマ―ターSTIPは、リリース以後、全てのVisa Card使用地域で発行銀行から多くの関心を呼び起こした。ほんの2か月ぶりにブラジルの連邦貯蓄銀行(Caixa Econômica Federal)とドハバンク(Doha Bank)を含めて全世界の顧客たちが自社のビザソリューション製品群にスマ―ターSTIPを追加した。

Visa社の総括副社長兼最高製品責任者(CPO)であるJack Forestell氏は “今日日、我々は人工知能を利用して消費者が自分の口座を容易く管理し、金融機関は効率的に事業を管理出来るようにする一連のサービスをリリースしている”述べた。

続いて “我々はAIインフラへの投資を通じて、複雑な問題をリアルタイムで解決できる新しいソリューションを出している。”と“これはAIの予測力で我々が出来ることの序の口に過ぎない。”と付けくわえた。

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