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生活がもっと便利になれる人工知能…教育・面接・投資・電話でのAIプラットホームは?

2021-07-30    hit . 60726


2021.07.30 09:44

人工知能(AI)技術を使用して人間の能力を向上させてより多い成果を果たす方法であるイメージ認識、自然言語処理及び自然言語生成機能のような
AI技術が複雑な人間問題をどうやって解決したり、向上させるよい道具になれるかに関する研究が加速化している。

単なる技術として留めることではなく、生活がもっと便利になれる様々な人工知能(AI)基盤サービスが近年続々と登場して注目を集めている。

日常生活の中、投資に関する経験を積んでいけるように身近に手伝うサービスから、トーイック勉強の効率性を高めたり、
面接の準備を助け、通話内容をチャットのように見せてくれるアプリまで、生活隅々で使われて注目を集めているAIプラットホームをいくつ紹介する。


まずは、AIが自らグローバル分散投資をする、日常生活で身近な投資経験を提供する簡便投資アプリ「Fint(ピント)」。

December & Company資産運用社が運営する人工知能(AI)簡便投資金融プラットホーム「Fint」は、
高額資産家たちの主な財テク手段である投資一任サービスを独自のAI技術を活用して誰でも手軽く利用できるように支援して投資の大衆化を導いてきた。
Fintは複雑で難しい他の金融プラットホームとは違って、洗練されたデザインと便利な使い方で、
リリースから2年ぶりにで韓国の代表的ロボアドバイザー簡便サービスとして急成長した。
顧客たちの変わらない信頼と支持を基に成長しただけに、様々な意見や声を積極的に反映して最近大規模アプリ改編を行った。
新しく改編されたFintアプリは大きくホーム・投資・財布の3つのカテゴリに分けられ、ユーザの便宜性と直観性を高めたのが最も大きなポイントである。
アプリ接続時、ユーザを迎えてくれるホーム画面は個人投資者に最も必要な情報だけを纏めて一目で確認できるように
「パーソナライズ型ホーム」にアップグレードした。
ユーザーは別途のタブ移動なしにもホーム画面で現在の投資運用推移、収益率、月別追加投資金、ISAAC(アイザック)レポート、
ドル為替などの様々な情報を素早く確認できる。
投資タブでは現在運用中の全体投資口座の情報を一目で確認できる。模擬投資も別途の投資口座として分けて実際投資口座とともに確認可能で、
詳細ページでは投資金の入出しから新規投資開設、投資文書などを確認できる。
December&Company社の代表取締役であるI.Y.JUNG(ジョン・インヨン)氏は「世代を超えてより多くの顧客が
モバイルアプリで手軽に資産を積み重ねる経験と、日常を楽しむ投資習慣をつけるようにサービス高度化により力を入れる」と述べた。


トーイック・チューターサービス「Riiid tutor(リュイード・チューター)」、AIで利用者の答案を分析してパーソナライズ型トーイック学習提供

人工知能(AI)基盤のエドテック・スタートアップ企業「Riiid」社は、2016年データマイニングとマシンラーニング技術を適用した一
対一トーイック学習アプリ「SANTA! For TOEIC (サンタ!トーイック)」を開発した。
このアプリは個別使用者の学習状態を分析してビジュアル・アナリティクスとしてみせて、個人別に弱みを改めるアディティブ・コンテンツを勧める。
現在、「SANTA!」アプリは韓国と日本で250万人以上の学生達が利用している。
Riiid社は現在、大学受験以外にも不動産仲介業者の試験準備用「Santa Realtor」と保険仲介業者試験準備用のサービスとともに
職業教育用のアプリ構築の力を入れている。
Riiid tutorは今年6月、サービス名の変更とともに学習機能を大幅に改善した。
以前まではAIチューターが提供する学習手順を使用者は追っていくしかなかったが、改善されたサービスでは自分が希望する時点から学習を行うことができる。
自分の学習性向と勉強環境などを考慮して、学習スタートを講義視聴や問題解決または実力診断などに設定できて、より能動的で自主的学習ができる。
また、基礎問題及び約250個の講義など無料で利用できるコンテンツをを増やして使用者の接近性を高める一方、
学習サイクルの終わり次第に20項の実践模擬問題を提供してより短い周期で予測点数をみせたりフィードバックを提供する。
これらを通じて利用者はより短い周期で実力を把握し学習効果を体感することができる。
Riiid社の代表取締役であるY.J.JANG(ジャン・ヨンジュン)氏は「Riiidは従来の教育パラダイムをコンテンツ制作及び流通中心から技術、
特にAI中心産業に再編して真の意味の教育機会の平準化を達成しようとしている」と述べた。


模擬面接アプリ「I am ground(アイ・エム・グラウンド)」、人工知能が分析した診断レポートで効果的な面接準備が可能

求人求職マッチングプラットホーム「Saramin(サラム・イン)」のAI基盤動画模擬面接アプリ「I am ground」は
求職者が直接模擬面接の動画を撮影すると、SaraminのAIが表情、声、発音、速さ、視線などの8つ項目で分析してレポートの様式で結果を出してくれる。
「I am ground」はSaraminの会員でログインさえすればすぐ利用できる。特に求職者たちがいつでもどこでも手軽に使えるようにモバイル環境を基盤にし、
容易く直観的なデザイン及びUIで使用者の便宜性も高めた。
レポートには求職者の面接スタイルや改善方向、実際面接で活用可能なコツまで詳細な面接コーチングを提供し、
実戦のような面接練習が可能になり、実際の対面面接は勿論、慣れていないAI面接に備えるときにも役に立つ。
求職者個人別に特化した面接ソリューションを提供するところも特徴である。「I am ground」の模擬面接と人的性検査は
求職者が志願する職務や新入・経歴有無によって相異な質問が出題されてより効果的な面接備えが可能である。


目で見る通話アプリ「VITO(ビト)」、通話内容をテキストに変換。検索、部分再生など様々な機能も支援

AI電話「VITO」を運営している音声認識スタートアップ企業「Returnzero(リターン・ゼロ)」社はC.S.LEE(イ・チャムソル)代表取締役、
J.Y.JUNG(ジョン・ジュヨン)最高技術責任者、H.J.LEE(イ・ヒョンジョン)開発チーム長などの韓国科学技術院(KAIST)同窓でも、
KAKAO社早期メンバーでもある3人が集まって2018年に共同創業した企業で、
「VITO」を通じて録音した通話内容を文字に変換してくれるサービスを業界初に披露し注目を集めてきた。
「韓国語」という固有言語を使う韓国は、今までグローバル音声認識AI市場で少し離れていてた。
「Returnzero」社は韓国内産業全般において韓国語の低い音声認識水準のせいで
より大きい革新市場へ進められる数多い機会を失っていることに注目し当該サービスを出したのである。
「VITO」は音声認識及び話者分離技術を通じて通話内容をメッセンジャー型の吹き出し画面(UI/UX)で見られる。
だけではなく、望む通話内容の検索、聞き返し及びイメージやテキストに出力、音声保存、メモなどの
様々な便利な機能も選びながら利用できるため便利である。
このような長所で通話内容を記録・管理したがる一般市民は勿論、通話件数が多い業務で働いている社会人の間で人気を集めて
昨年7月に9万1,000件だったダウンロード数は現在基準36万3,000件まで伸びてきた。
累積音声認識の処理時間は昨年6月基準の13万時間から今年同月210万時間まで16倍を超える成長率を果たして
韓国で一番多く使われる音声認識エンジンとして位置づけを固めている。
「Returnzero」社の代表取締役であるC.S.LEE(イ・チャムソル)氏は「AIが単なる留めることでなく、
人たちが生活で使われるライフ型サービスを作ることにの注目してきた」とし
「VITOをご使用中の多くの利用者方々がAI技術が日常の不便を解消する新しい経験を楽しめるように今後もサービスを成長していく」と述べた。


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